パソコン教室にこにこ 武蔵ケ丘校

 iPhone・iPad・スマートフォン講座

スマートフォン講座 1時間につき2,100円
スマートフォンの使い方がわからない、
もっと上手に活用したい等、
スマートフォンでお困りの方に個別指導いたします。

アンドロイド(機種問わず)
iPhone
iPad


いずれでもOKです。

事前予約が必要ですので、詳細については
スタッフまでお尋ねください。

料金 : 1時間 2,200円

Q:スマートフォンと携帯電話の違いは?

携帯電話は、電話機能にメール機能を追加した端末です。
それに対してスマートフォンは、インターネット・音楽・動画・地図といったパソコンの機能をベースに電話機能を追加したような端末になります。

スマートフォン(=「賢い」+「電話」)は、携帯電話から、パソコンにうんと近づいた賢い端末なんです。

Q:スマートフォンでは何ができるの?

特に、便利なのがインターネットやメール、そして拡張性です。
パソコンと同じようにWebサイトを閲覧できたり、
メールに関しては、携帯で使うEメールのほかに、Yahooメール・Gmailといったパソコンと同様な利用が可能になります。
また
スマートフォンは、「アプリ」という道具を自由に追加し、自分流にカスタマイズ出来るのが特徴です。

Q:「アプリ」とは何ですか?

「アプリ」とは「アプリケーションソフト」を略した言い方で、
例えば、
パソコンでも、年賀状を作る時期になると、「筆ぐるめ」や「筆まめ」といったようなソフト(=「アプリケーションソフト」)を使いますよね。
そしてたまには、パソコンでゲームを楽しんだりもしますよね。

スマートフォンも これと同じように、様々な「アプリ」を追加して
動画をストレスなく観たり、お買いものアプリで商品をサクサク検索できたり、家計簿やスケジュール帳代わりに使ったりも出来るのです。

スマートフォンでは、標準でいくつかの「アプリ」がインストールされていますが、
その他、欲しいものがあれば、インターネットでダウンロードする必要があります。

「アプリ」は、無料版も多く、有料でも数百円ほどで提供されています。

Q:「iPhone」と「アンドロイド」 では何が違うの?

アップル社の「iPhone」
グーグル社の「アンドロイド」 

「iPhone」は、OS(スマートフォンを動かす基本ソフト)も端末も、アップル社が開発しています。
また、「アプリ」のダウンロードは、アップル社が提供する「App Store」からダウンロードすることになります。

「アンドロイド」は、グーグル社が独自で開発したOS(アンドロイド)が基本になっているスマートフォンです。
端末は、様々なメーカーの多彩なデザインや機能などから、利用者が選ぶことが出来ます。

「アプリ」のダウンロードは、グーグル社が提供する「Playストア」や、各携帯電話会社の運営するマーケットになります。

ホームへ戻る  ページ先頭へ

inserted by FC2 system